Column Control DTX

1,500 V太陽光発電インバーターに移行する利点 | キーサイト

アプリケーションノート

Solar Energy TradeJournal誌を読んだことのある方は、1,500Vの太陽光発電(太陽電池)ストリング/インバーターに関する記事の数が増えていることにお気付きかもしれません。記事が増えている理由は、電圧が高くなるほどコストと効率の両方に利点があるからです。敷設が普及する前にいくつかの課題が残っていますが、採用される日は想像よりも近いと思われます。

1,500Vへの道筋を明確にする規格の変更

この5年間、600Vで開始された太陽電池ストリング電圧は安定して増加してきました。わずか5年前は、600Vが業界の基準でした。この電圧レベルの採用が容易だったのは、世界中の電気規格が600Vで明記されていたからです。すなわち、機器、認証規格、敷設手法が既に存在していました。電圧が上昇し始めると、テクノロジーよりも、むしろ、規格に問題が生じました。世界中の地域によって事情が異なり、高電圧に対応する規格がまだ記載されていなかったり、そのアプリケーションに対しての規格が明確ではありませんでした。規格の問題が解決されると、1,000Vの太陽電池を敷設するための市場がすぐに新しい基準になりました。テクノロジーの進化に伴い、現在、私たちは1,500Vに移行する転換期にいます。1,000Vへの移行と同様に、より新しい規格にアップデートして実装するには追加作業が必要になります。米国は、次の段階に必要な規格を採用するのに積極的ではありませんでしたが、現在はこの分野で欧州市場に追いつこうとしています。

1,500Vのインバーターを公表する企業の数を確認するだけで、このような未来の波が到来していることを確信できます。業界を見渡すと、具体的には、Sungrow、Huawei、GE、SMAなどの主要企業が、すべて、1,500Vのインバーターを採用しています。業界の中にはこの市場に移行するのに様子見の態度を示す企業もありますが、最大のシェアを掌握できる最高のチャンスが得られるのは、いつでも市場に最初に参入する者です。

 

×

営業担当者からご連絡させていただきます。

*Indicates required field

ご希望の連絡方法をお知らせください。 *必須項目です。
Preferred method of communication? ご登録のEメールアドレスの変更
Preferred method of communication?

送信ボタンのクリックによりお客様情報の収集と利用方法をお伝えする キーサイトプライバシーステートメント にご同意頂いたものとみなします。また、弊社及び弊社販売店からご連絡を差し上げる場合がございます。

ありがとうございました。

A sales representative will contact you soon.

Column Control DTX